失業手当認定日、無事に行ってきました。

こんにちは。いちりんごです。

 

今日は失業手当の2回目の認定日でした。

月に一度の収入が入るか入らないかの大切な日…!朝から彼氏さんを職場まで送り、そのままハローワークへ。私は運転が苦手ですが、なんとかハローワークまでは自力で行けるようになりました。

 

コロナ感染が急激に増えている現状もあり、どのくらい人がいるか不安でしたが、朝一で行ったおかげで人は少なめでした。認定自体は数分で終わり、そのまま職業相談へ。

今の段階での私の就職希望条件は、

①看護師以外

②土日どちらかは休み

③自宅から徒歩で通える距離

①②の条件だと様々な求人がありそうですが、問題は③の徒歩で通える距離です…現在彼氏さんと同棲していますが、車は1台しかありません。引越し前は彼氏さんの職場が徒歩で通える距離だったため、歩いて通勤していましたが、引越しした今は車で15分ほどかかるため、車通勤をしています。

もう1台車を買うことを検討するのもありですが、去年の7月に今乗っている車を新車で購入しており、ローンを組んでいる状況…正直、お財布事情的に辛いものがあります(泣)

そのため、できることなら、私は歩いて通えるところに就職したい…!!幸いなことに田舎ではありますが、駅から徒歩5分のところに住んでおり、町の中でも比較的いろいろな施設が集まっています。求人をみてみても、歩いて行けるところはあるし、選択肢も多い方だと思います。

そうなると今度は、何をしたいか…という問題になり、そこでいつも思考が行き詰まります。学生時代にバイトすらも経験したことがない私にとって、看護師以外ということは何をするにも初めて挑戦する仕事になります。そう考えるとなんでも出来るやん〜と思える時と、また失敗したらどうしよう…という思考になりがちです…

とりあえず、またゆっくり考えながら生活リズムを整えたり、体力をつけていこうと思います。

早寝早起き、運動!今月の目標にします

 

読んでいただきありがとうございました!