昼寝したい人間VS猫

私は趣味と言ってもいいほど昼寝が大好きです。

明るい昼間にYouTubeを流したまま寝落ちする気持ちよさと背徳感がたまらんのです。

その上、昼寝をしても夜もしっかり眠れてしまう体質みたいだから尚更やめられない…

 

そんな私の昼寝タイムを最近邪魔するのは…

そう!飼い猫のぴとちゃんです!

 

メスの猫は一般的にオスと比べると人間にベタベタしないと言われているみたいだけど、まだ9ヶ月の子猫だからか、性格だからか、ぴとちゃんは私たち飼い主に対してのかまって!がすごい(笑)

そこがかわいくてたまらないけど、それが故に私の昼寝は邪魔されるのです…

 

まずは布団で寝た場合。

部屋を走り回ったり、机の上の物を落としたりと、急に暴れはじめるぴとちゃん。しかも、床をガジガジして拾い食いしようとするため、音がしたら必然的に止めにいき、起こされます…前までは好奇心でやっていた行為ですが、最近は私たちが起きている時は相当興奮しない限りしないことだから、注意を引こうとしている様子…

 

次にこたつで寝た場合。

正直、こっちの方が恐怖です。私がいる側と反対側のこたつの外でジーッと物音を聞き、私の足が動いたタイミングで猫パンチを繰り出してきます。そうです。こたつの中にある私の足をハンティングしようとしてくるんです。これは、人間が寝ていようが起きていようが関係なしだから、好奇心からしている様子…でも、油断している時に急にパンチをしてくるからこっちは寝れたもんじゃない!

幸い爪切りを定期的にしているから流血事故は免れています…

 

そんな感じで昼寝を毎回邪魔されるため、最近は昼寝をする時間がどんどん減ってきました(笑)それがいいのか悪いのかはわからないけど、それでもどうしても寝たい時は、ぴとちゃんがうとうとしたタイミングで私も寝て、2人で昼寝をしています(笑)

 

でもまぁ、昼寝が減ったことで家事をしたり、本を読んだりする時間が確保できているから、感謝(?)したほうがいいのかもしれないですね…(笑)