社会復帰2週間前

7月1日から働き始めることが決まっている。

以前の職場を退職して約8ヶ月。その間は引越し、猫をお迎え、入籍、身内の不幸等、それなりに濃い時間を過ごしてきたような気がする。

正直、以前の職場で働きながらだったら引越しとかはストレスと疲れが凄かっただろうなーと思うから、休み期間に済ませることができたのはよかったなと…

 

そんなこんなで長かったお休み期間、専業主婦期間ももうすぐ終わる。カウンセリングの先生に勧められて、今週くらいから少しずつ外で過ごす時間を増やしている。今も正に、アパートからバスで30分くらい離れたマックでこの文章を書いている。明日以降は県立の図書館で夕方まで過ごす予定。こういう時に、インドア派なお陰で読書したり、動画みたりしてどこでも時間を潰せるからラッキーだなと思う(笑)

 

2週間後から働き始めると考えると緊張もするけど、楽しみな気持ちも大きい。今までは看護師として病棟勤務を2つの病院で経験してきたけど、夜勤があること、突発的なことが起こりやすいこと、患者さんの命やその家族さんの生活にも関わる仕事という責任感、色々なことが負担、不安で、一旦看護師が離れようと、前回の職場を退職する時には決めていた。

それに加えて、通勤の都合で可能な限り徒歩勤務が希望、清掃業務に興味があった、ということから、次からは食品工場の清掃業として働く。いわゆる「掃除のおばちゃん」である(笑)

楽しみだなんて思うのは今のうちだけって分かってはいるけど、まだわからない先のことで不安になるのも持ったないない気がするから、今は比較的楽観的に生活している。

 

この8ヶ月間、うつになってからを含めると約2年以上旦那氏には助けてもらっているし、失業手当を貰えているとはいえ、経済的にも不安がでてきたタイミングでもあるから、このタイミングて働き始めるのは良かったと思っている。

 

とはいえ、実は、採用自体は去年の3月の時点で決まっていて、会社の都合で7月からになったんだけどね…(笑)でもまぁその猶予があったからこそ、しっかり通院、カウンセリングに通えて、周りのみんなの就職GOサインが貰えたんだから良しとしている(笑)

通院に関しても、MAXで4種類だった薬が今は、1種類のしかも半錠になっていて、近いうちに内服治療が中止になりそうだから、まっさらな気持ちで仕事にむかえるのも良かったなと思える要素。

 

とりあえず残り2週間、体調とメンタルに注意しつつぼちぼちすごしていきたいと思います😊