県立図書館いいね!

先日、2月22日に入籍しました。入籍後って、名字が変わるため、いろいろな手続きに走り回らないといけないですよね…

私の場合は看護師免許の更新も必要で、管轄の保健所がなかなか遠かったため、旦那氏に連れて行ってもらいました。その帰り、県立図書館が近いということで連れて行ってもらいました。

 

旦那氏が仕事で通った時の情報で、「隣県のスタバもある図書館よりも大きかったよ」と聞いていたため、期待高まり、ウキウキワクワクでした(笑)

そして、実際の図書館は、めっちゃ大きかったです!!感動レベル(笑)例のごとく青木まりこ現象が起き、お腹痛くなりました(笑)

 

4階建てで、勉強スペースも広く確保されてるし、歩き回るだけで楽しかったです。しかも、県立図書館で借りた本を自分が住んでいる近くの図書館で返却できるというシステムもありさらに感動!1人が借りれる本の冊数が50冊というのも驚異的でした(笑)

ただ、返却期限が3週間後に設定されていますが、近くの図書館で返却するなら約1週間前に返却が必要ということでそこだけがちょっと残念。まぁ、2週間の期限というのは普通かな?とは思いますが。

 

あと、個人的に嬉しいことに、駅の近くに図書館が建っているため、行こうと思えば電車で自力で通うことができるんです!今住んでいるところが駅から徒歩5分くらいの場所なので、これは歓喜!!コロナが流行っているため、頻繁にはいけませんが、旦那氏に運転頼まず行き来できるのはありがたい!

 

と、いうことで、さっそく4冊借りてきました(笑)図書館だと普段は読まない本も手軽に手が出せるからいいですよね〜

これからも通うのが楽しみです