無職5ヶ月目。

昨年11月に勤めていた病院を辞めて、気がつくと働かなくなって5ヶ月目に突入していました。

以前の私であれば、こんなにも長い期間働いていないことをマイナスに捉えていたけれど、今はプラスに考えることが増えています。

この5ヶ月の間に引越し、猫をお迎えする、入籍というバタバタした日々を過ごすことが出来たのは正直仕事をしていなかったからだし、働いていたらどこかで病んでたと思います(笑)

生活面でも朝起きれるようになったり、家事をできるようになったり…周りの人の当たり前ができるようになりました。逆にできなかった自分を許すこともできるようになったのは私の中で大きいのかもしれません。

 

心療内科への通院間隔も2週間から3週間に延び、薬も減量、中止できるものもでてきて、客観的にもうつの症状が良くなってきている!と実感することが出来ています。

それもこれも、経済面、精神面で支えてくれている旦那氏のおかげだし、失業手当という制度のおかげでもあります。

今まで休職を3回しましたが、その時と比べてもメンタルの調子が明らかに良いのは、しっかりまとまった期間を休めているからか、復職を考えなくていいからなのかはわかりませんが、焦らず慌てずができているのも事実です。

 

一応、1社面接を受けていますが、会社側の体制変更でまだ確実な採用結果は聞けていません。でもまぁ、焦っても何も変わらないし、一旦結果を待って、必要であれば次を探すくらいの感覚でいます。

 

もちろん、経済面に余裕がある訳では無いし、貯金がしっかりできないことで不安もありますが、メンタルの安定には変えられないなと…

後は、いつ復帰してもいいように運動を毎日出来るようになれば自分に花丸あげれるんですけどね(笑)

旦那氏とダイエットしないと…!!(笑)