本に囲まれるとお腹痛くなるよね

小さい頃から本が大好きだった私。

時々大きい図書館や、本屋に行くと必ずお腹が痛くなっていた。そして、トイレへダッシュ

これって私だけかな?って思ってたんだけど、よくよく調べて見たら「青木まりこ現象」って名前がいついてるのを知り、仲間がいることに安堵した(笑)

あのお腹の痛みも、本に囲まれているからだって思えばなんだか心地よく感じてきたりする。

(Mではありません。普通の腹痛は大嫌い)

 

そしてここ最近、私は新たな仲間を見つけた。

それは飼い猫のぴとちゃんである。

猫ならみんなかもしれないけど、ぴとちゃんは嬉しい時や興奮した時にしっぽをピーンと立てて、ブルブル激しく震わせる。

それを見た私。「猫も興奮したら体が反応するのか!私の本に囲まれて嬉しい時にお腹痛くなるのと同じじゃん!」

 

…きっと過大解釈だな…