うつ病で看護師を辞めた話

こんにちは。いちりんごです

 

先日のブログでも軽く触れましたが、タイトル通り、私はうつ病がきっかけで今年の11月頭で約5年働いていた看護師を辞めました。その間に1度の転職、3度の休職をしたため、看護師経験としては4年くらいです。

 

うつ病がきっかけと言っても、実際にうつ病になったのは約1年半前くらいだと思います。朝から起きれない、仕事に行こうとすると泣き出してしまう、という症状がみられ、診断された時は、「なんで私が?」という思いと、「職場に行けないのは自分が甘えていたせいじゃないんだ」という変な安堵感があったことを覚えています。うつ病を発症した職場は急性期の大きな病院で、専門学校卒業後就職し、病棟勤務をしていました。毎日残業なんて当たり前。休みの日も職場に行って、教育体制のカリキュラムをこなすためにパソコンと睨み合っていました。それでも約3年は務めることが出来ていたので、まぁ、私なりに頑張っていたんじゃないかと思います。色々話せる同期や先輩がいたのも大きいと思います。

 

それでも、うつ病になり、休職をした時は、もうあんな職場に戻りたくない。病棟に行くのが怖い。休職が終わって、その職場に復帰することなんて私は考えられませんでした。それに加え、通っていた心療内科の先生との信頼関係が作られておらず、少し精神的に元気が出てきていた私は、「職場を変えればまた元気に働くことが出来るはずだ」と思いこみ、主治医には告げずに転職活動、退職、就職をしてしまいました。今となっては何でそんなことを…と思もいますが、うつ病であるという認識自体も薄かったのかなと思います。環境が変われば前みたいに働けると思い込んでいた私が今考えると恐ろしいです…

 

そんなこんなで新しく就職した職場は中規模の病院の病棟勤務でした。うつの既往があることも伝え、受け入れてくれた職場です。しかし、職場を変えて数カ月して、再度症状が悪化。新しい心療内科に通い始め、休職…その後復職するも数ヶ月後休職…というのを繰り返し、最後の挑戦と思い、今年の7月から復職していましたが、朝起きれない等の以前と同じ症状が見られ始め、今回は退職をさせて頂きました。職場のことだけじゃなく、私自身のことをスタッフ皆さんが考えてくれるすごく良い職場でした。でも、私のメンタルが持ちませんでした。

休職中も復職後もたくさんの人達がわたしを支えてくれて応援してくれていました。感謝してもしきれません。今は精神面は落ち着いていますが、12月に引越しを控えているため、同棲中の彼氏に甘えて、求職活動はゆっくりしている状態です。信頼出来る主治医、カウンセリングの先生にも定期的に話を聞いてもらい、友人にも相談に乗ってもらい、何よりも近くで彼氏や家族が支えてくれているということが私にはすごく力になっています。

 

今後は一旦看護師を離れてみようかなと考えています。すごく興味がある仕事がある訳では無いけど、ゆっくり自分と向き合って行けたらなと思います。

 

長い文章を読んでいただきありがとうございました。